読書etc.記録

本、漫画、映画、音楽などの記録。

読書をしようと思ったきっかけ

本を読んでいる人の特徴

自分が読書をしようと思ったきっかけ。

それは、自分が尊敬する、頭が良くて物事を客観的に考えられる人は、読書をしている人が多いなと思ったから。

 

難しいこと考えられるのすごいな~。

物事しっかり分かってて、同じ人間なのにこうも違うとは。と思った。(笑)

 

同様に、仕事できる人も本を読んでいる人が多い気がする。

もちろん、自己啓発本やなんちゃってビジネス本ではなく、しっかりした本。

 

あと、資料とか参考書でも、きちんと文を理解できないと厳しいものを感じる。やっぱりきちんとした日本語理解力が重要なんだなと思いました。

 

読書歴

私は一応、これまでも読書してきました。

読んだ本を記録しているノートがあり、記録を見ると、どうやら8年前に本を読み始めた模様です。(笑)

 

ですが、読書量がすごく少ないです。特に去年は、思ったより読書が出来なくて・・。

本屋に行くのは好きなので、欲しい本を買っては積んで買っては積んでの繰り返し。(笑) 立派な積読になってしまっている。

 

これはマズイと思い、今年こそは!もっと本を読むぞ!と、意気込んだのでした。

新しく読んだ本だけでなく、以前も読んだけど再度読み直したくなった本も記録していきたいと思います。

 

本以外にも…

せっかくなので、本だけでなく、漫画とか映画とかも記録していきたいと思います。

いろんな世界に触れるぞ!